海外旅行

今週のお題「海外旅行」

 

はじめての海外がいきなりアメリカ「留学」だったので()それ以来、海外というと「アメリカへ友人を訪ねに行く」ことがおもな目的となり、いわゆる「海外旅行」とは言えないんですねぇ。

 

留学の思い出については別ブログに少しずつまとめてます↓)

memoir.hatenablog.com

 

それでも、純粋な「海外旅行」も行ったことはあるので、年代順に思い出ばなしをば。

 

 

姉と行ったアメリカ南部

周遊きっぷのような航空券クーポンで安く旅行ができたのはよかったが、当日空港に行ってみて満席だと飛行機に乗せてもらえないというスタンバイステータスだった。そのためニューオーリンズで足止めを食らい、次の目的地のアトランタが1泊になってしまった。

また、私がずっと風邪を引いていたせいでたいした観光もできず、初のアメリカなのにひとりでマックやケンタに食料を買いに行かされた姉には申し訳なかった思い出が。(^^;

それでも、姉とふたりで旅行をしたのはあとにも先にもこのアメリカ旅行だけ。今思うと非常に貴重な体験でした。

姉がまだ期限の残ったクーポンを持ったまま帰国してしまったのはちょっぴり痛かったけどね(^-^;

 

母と行ったシンガポール

私が留学しているあいだや、カナダ移住後に両親が遊びにくることはあっても、日本からの往復もいっしょの「海外旅行」に出かけたのはこのときだけかなあ〜。

ツアーに乗っかって行ったので、ラクに観光できました。現地ガイドさんが「日本人の女性は人気があります」「車を持っているのはお金持ちです」などと赤裸々なシンガポール事情を話してくれたのがおもしろかった(笑)。

マーライオンも見に行ったし、楽しい旅行でした。

ただ、帰国便が夜遅くて空港で時間をつぶしたのがちょっぴりしんどかったですね。

 

夫と行ったNY・ヨーロッパ・タイ(カナダ発着)

いちばん最近の「海外旅行」は昨年秋のニューヨーク→ヨーロッパ→タイというほとんど世界一周のような旅行でした。でもやっぱ、よくばらずに一カ所ずつ行くべきでしたね。せっかくヨーロッパに行っても「タイで溶けるかも」とチョコなどのお土産が買えませんでした。

 

 

以上、ざざっと書いたけど、それぞれ旅の思い出は書き切れないほどたくさんあるのでいずれもう少しきちんとまとめたいと思っています^^