曽祢まさこ祭り♪

本の話を書いたばかり(『舟を編む』)ですが、今回日本から、新しく買った本ばかりではなく、だいじにしている古い漫画も持ってきました。

 

その中から、曽祢まさこ作の『夢の園のミア』『幽霊狩り』をここ数日で読み直し、改めてこの人の作品は好きだあ〜(*´▽`*)と、しみじみ実感。

 

私は「なかよし」で漫画を読み始め、ずうううっと「なかよし」っ子だったのですが、なかでも大好きだったのがこの曽祢まさこさんの作品たち。

 

留学前は曽祢さん作品はほぼすべてコミックスで持っていたくらいだけど、留学中に捨てられてしまいました(;_;)

 

だから、今回持ってきたのも、小学生時代に買ったKCコミックスではなく、文庫版。

 

文庫版↓

夢の園のミア (講談社漫画文庫)

夢の園のミア (講談社漫画文庫)

 

 

KC版(発売日: 1977/12)↓

(画像クリックでアマゾンのサイトに飛びます)

 

表紙の絵が違いますね…

 

それにしても1977年発売って!

 

もし初版本を買ってたとしたら、40年近く前のものになるので、たとえ捨てずに持ってたとしてもそうとう古びてしまってますね(´▽`;)

 

幽霊狩りの文庫版はこちら↓

 

KC版(1975年発売)↓

これは文庫版と同じ表紙。

「ミア」より2年古く、まさに初版は40年前!(´▽`;)

 

 

なつかしくなってちょっとリストをいろいろ見てたら、当時350円くらいで買った本が中古で2,000円とかになってるのがあってビックリ!!!

 

これ↓↓↓

あーあ、古い漫画を全部取っておいたら、すごいもうけられたかもね?!

(いや、だいじなものだから持ってても売らないけど)

 

あと妖精旅行シリーズも大好きだったので、もう一度読みたい!

 小学生のころ、この続き出ないのかな〜と切望していたことを思い出します。

 

子どものころは気に入った漫画を何度も何度も読んだので、今読んでもひとつひとつのシーンのセリフや登場人物の動き、表情なんかをよ〜く覚えていて、本当になつかしい。

 

ほかにも「魔女に白い花束を」「不思議の国の千一夜」シリーズは、文庫本だけど今も実家に置いてあります。いつか持ってくる予定♪

 

 

(それぞれ、画像クリックでアマゾンへ)

 

 

ところで、今ふと思い立ってググってみたら、なんとなんと!

曽祢まさこさんのホームページ発見!(*^○^*)

  ↓↓↓

ちゃうネコ通信

 

なんとドラゴンズファンだとか!(*´▽`*)

出身地を確認したら、三重県伊勢市出身だって。なるほどね♪

 

ホームページを見ると、今でも精力的に活動されている様子がわかって嬉しいです。

好きだった漫画家さん、どんどん見なくなってしまってさびしいので…