コロッケサンド?

10日以上前になりますが、もうすぐ日本に帰るという女の子とランチしたときの話です。

 

彼女が「行ってみたい」というお店だと思い込んで入ったお店、メニューを見て「…これ、違う」と気づいたらしいんですが、もう席に着いちゃったし、ここでいいか。と、気を取り直してメニューを見てみると…

 

f:id:chocoalatv:20150419203645j:plain

 

んんん?

 

コロッケサンドが安くても13ドル…

てか、ムッシューとかマダムとか、笑えるんですけど!(笑)

しかも、ムッシューのほうがマダムより安いのね(笑)

 

でも、コロッケが3種類もあるってことは、この店はコロッケで知られてるのかもね?

 

と、「今日のコロッケ」ってなんですか、とウェイターをつかまえて聞いてみた。

 

すると、早口にフランス語なまりの英語でペラペラペラ〜っと説明してくれましたが、なんせなまりがキツくて何言ってんのかわからん(´▽`;)

 

ま、いっか、それ下さい。と、ふたりそろって「本日のコロッケ」を注文。

 

すぐに持ってきてくれたのは、

 

f:id:chocoalatv:20150419202632j:plain

バターとパン。

 

…サンドイッチなのに、パンが出てくるんだね〜。(笑)

 

と苦笑しつつも、空腹だったのでありがたくいただきました。

おいしかった(*^○^*)

 

 

そして待望のメイン!

 

 

f:id:chocoalatv:20150419202641j:plain

どーーーーーん。

 

……。

 

あ、あれ?!

 

コロッケだと思ってたのに…

 

単なるオープンサンド?!

 

(ハムなどで隠れて見えないけど、パンもあります)

 

 

…そ、そうか、Croque ってコロッケじゃないのか…(;_;)

 

思い込みって怖いわね〜。

 

てか、さっきのフランス語なまりのお兄さんの説明を聞き流してたから、なんのハムなのかもわからんよ(涙)。

 

と言いつつも、まあ美味しかったのでヨシとしましょう。

ただのサンドイッチに14ドルは痛かったけど。

(+タックスとチップで実際はもっとかかりましたけどね)

 

それにしてもこのお店、おそらく私たち入れて3人しかマイノリティがおらず、また8割がたはシニアと見た。

まあ、お昼に20ドル以上、平気で使える世代ってことなんでしょう。

 

 

さて、帰宅してメニューのことばをググってみましたらば…

 

Σ(゚∇゚*)!! 

 

なんと、Croque-Monsieur とは、コロッケではなく、

 

 

クロック・ムッシュのことでした!!!!!!

 

 

……がーん…∑( ̄□ ̄;)

 

 

ちなみに「コロッケ」は「Croque」に「tte」をつけた「Croquette」。

 

ふつう、「コロッケ」に「テ」がつくなんて思わないでしょうに(;_;)

 

ガックリきたけど、同時にスッキリしました(笑)。

 

ひとつ勉強になりました♪

 

一応フランス語も公用語の国に住んでるんだから、やっぱりフランス語も少しは習った方がいいのかもしれませんね。