マンホールの写真を投稿するウェブサイト?!

先日、夫がいつも見ている日本のオタクなニュース(笑)を英語で読めるサイトで、マンホールのフタが犬に見えるという写真を見つけてきました:

 

 

日本のマンホールはみんなこうなのか、と言うので、ちがうよ…と画像を検索してやろうと思ったら、こんなサイトを発見!!!

 

www.hirake-manhole.com

 

ひらけ!マンホールって(笑)

 

すごいタイトルだけど、なんと外国人の方が立ち上げたサイトで、まじめにマンホールを研究されているみたい。

 

いや〜、ホームにずらっと並んだ写真をざっと見るだけでも、こんなにいろんなマンホールが存在したのか、と、ビックリしました。

 

今度、日本に帰った際には、ぜひもっとじっくり足下を見てみたいと思います!