豚ひき肉のつくね

今日は久しぶりに(?)仕事から帰ってイチからお料理。

 

cookpad.com

 

簡単で美味しい!

 

今回の分量でレシピとは少し違うのは

 

・豚ひき肉450g

・椎茸5枚

・ねぎ2束

・しょうが親指くらい

 

それ以外はレシピと同じ。

しょうゆもレシピと同量、大さじ2杯しか入れてないのに、やけに塩辛かった(´▽`;)

 

ちなみに、形を整えるのが面倒だったので(笑)材料を混ぜたボウルから直接フライパンにのせてスプーンで押さえつけてたいらにしました。

ぜんぶ乗り切らず少し余ってしまったので、あまったのはお湯を沸かしてビーフフォーの素を入れ、スプーンで適当にすくって落として肉団子もどきのスープにしました。

 

私はスープのほうが気に入ったけど(笑)、塩辛いのが好きな夫はつくねのほうが気に入ってました〜。