「雨の日が楽しくなる方法」

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

私の住むカナダ・バンクーバーは、秋から春にかけて、つまり夏以外はほとんど、おおよそ雨が降らない日はないのではないかというほど雨の日が多い街。この間、晴れると「外に出かけなきゃもったいない」という強迫観念衝動に駆られるほど。 

 

そこまで雨がキライなわけでもないけど、私が実践しているのは…

 

 

1.「今日は出かけなくてもいいや」と前向きに(?)とらえ、心置きなく引きこもる。

 

→好きなテレビを一日中観る。本を読む。パソコンいじる。

→昼寝する

 

2.雨が降ってても出かける用事がある場合

 

→濡れて気持ち悪くならないよう完全武装し、かつタオルも用意

→行き先によっては雨の「おかげで」人出が少ないのを喜ぶ

 

また、まだ実践してないけど試してみたいのが「かわいい雨靴を買う」こと。

 

こういう↑雨靴っぽく見えないのが欲しくて日本に帰るたびに靴屋さんで探すんだけど、なかなか「これっ!」というものが見つからなくていまだに買ってません。

 

 

てか、そういえば日本では6月って梅雨の季節ですね。

こちらでは今は「雨の少ない」夏の季節に突入したので、最近はほとんど雨が降りません。だからこのお題にピンと来ませんでした(笑)。

 

今週末も晴れて気持ちがよく、今日も近所のビーチへ行ってきました^^

そういう場所はどうがんばっても雨の日じゃ楽しめないので、晴れてる今のうちです!

 

f:id:chocoalatv:20150608100348j:plain